人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビングガイドに一区切り。子育てしながらダイバー復帰を計画中。


by fujiko-hana-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2

昨日に引き続きの水中編です♡
ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_020424.jpg

「ネイクドシュリンプゴビーyg」
ニュウドウダテハゼと似ていますが、目の下のラインの入り方と背びれの黒点が無い事
と、目が赤くない事から「ネイクドリュリンプゴビー」でしょうと鈴木さん。
なるほどそうやって見分けるんですね!最初から勉強になります。

ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_0293833.jpg

「ニュウドウダテハゼyg」
確かにネイクドリュリンプゴビーとは別物ですね。写真では分かりますが水中では
お手上げです・・(笑)

ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_0312645.jpg

「フロッグフェイススリーパーゴビー」
水中で思わず声でました。キモ可愛い?かなりお気に入りです。そしてでかいです!
ちょっと遠すぎてストロボアンダーですが、実際は綺麗な体色でした。また次回
撮りたい希望のハゼです。

ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_0381575.jpg

「スパングルドシュリンプゴビー」
マリンビレッジのポイントYUTAでもおなじみのハゼですが、何回見ても綺麗ですね♡

ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_0402261.jpg

「レッドマージンシュリンプゴビー」
残念・・・残念過ぎる・・・。全然撮れずに引っこみました・・。コメントできないぐらい
残念・・・。はぁ~あ・・・。

ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_0452862.jpg

「オレンジラインドワームフィッシュ」
残念がってもいられない、次から次へと初物が続く嬉しい悲鳴の北リロアン。
こちらも綺麗なオレンジ。ヒレは開いてないけどこの際もうOK!

ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_0532587.jpg

「タツウミヤッコ・・・みたいな魚」?
鈴木さんもなんだろう?と言う事でした。お名前不明。
ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_0564987.jpg

顔のUP。目オレンジなんですね。可愛い・・・♡

ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_11232.jpg

「タンザクハゼ」
これを撮りに行きました!浅い・沢山・逃げない(個体により)の3拍子で頑張って
撮ってみました。
ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_12865.jpg

小さい子は逃げないんですよねぇ~大きい子は難しかった・・・。
10匹~のコロニーもありました。ビックリです。水深は4m前後?
一匹ぐらいマリンビレッジに来てくれたらいいのになぁ・・・。

ふぃ~そろそろ最後にします。沢山あり過ぎて大変・・。
それだけすごい生物の豊富な海って事ですね♡
ぶらり2人旅~セブシティ・北リロアンダイビング編~その2_c0237588_17337.jpg

「セジロクマノミ」・・・顔が編。
鈴木さんが発見。顔面へこみ気味のセジロクマノミ(笑)パンチされたんですかね?
名前を募集中ですって。じゃぁ・・・パンチ→ボクシング→フィリピン→パッキャオ!!

「パッキャオ」で。安易ですね・・パッキャオに失礼ですね(笑)

今回お世話になったのは北のリロアン「アクアバディス」さん→http://aqbudsliloan.iinaa.net/
ぜひぜひまたじっくり、次は数日間おじゃまして遊びたいです。頑張って年内にもう一度!!

それまでにハゼの勉強していかないと!!そして腕も上げでブルーバードリボンゴビー
もう一度勝負です!!

ガイドして下さいった鈴木さんありがとうございました。
もし南のリロアンに来る事がありましたら、ブルーバードを一匹お土産に持って・・・・

ウソです(笑)
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-13 00:00 |