ダイビングガイドに一区切り。子育てしながらダイバー復帰を計画中。


by fujiko-hana-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:リロアンのお魚( 24 )

こんにちは。

本日から3連休を頂きました。

先日お越しいただいたS様ご夫妻。

最初の出会いは知床の流氷ダイビング→沖縄恩納村→フィリピンリロアン。

と移動するたびにわざわざ遊びに来て頂いております。

今回も本当にありがとうございました。

流氷ダイビングのガイドは・・・もう一回やってもいいかな(笑)?シーズンだけなので
たった2ヶ月ですが、まさに絶景でした。

興味ある方はぜひHIROまで聞いてみて下さいね(笑)

なんか懐かしくなったので昔の写真を引っ張り出しました。
c0237588_14485794.jpg

水中から見た流氷。開いている穴はエントリー口と、セーフティーホールです。
太陽が出ているととっても幻想的。
c0237588_14491794.jpg

確か新聞記者の方が取材にいらしたときに頂いた写真。
c0237588_14493683.jpg

海の妖精クリオネ・リマキナ(ハダカカメガイ)と言う貝の仲間になるそうです。
c0237588_14495025.jpg

最後スタッフと流氷バックに記念撮影。エントリー前の穴の上。
バックは全部流氷です。

2008年~2009年の2シーズンお世話になりました。
ダイブコンピューターの水温がマイナス表示になるのをこの時初めて知りました(笑)

来年帰国したら北海道もいってみようかな?
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-11-28 14:27 | リロアンのお魚

ヤドカリ。

こんばんは。
リロアンよりHIROです。

ちょくちょくヤドカリ好きをアピールしている私ですが、先日ヤドカリの中で一番
リスペクトしているヤドカリを激写・・・・?

c0237588_131250100.jpg

シュードパグリステス・キュケンサリ(学名)
好きな生物は大体オレンジが入ってます。オレンジ好きなので生物にも趣味が出ますね。
イラク~マヌリバまで全ポイントで観察出来ますが、個体数は少ないですね。
「撮ってみると実は綺麗!」をモットーに最近ガイドする事が多いですが、甲殻類好きの
ゲストにはよく紹介してます。

お好きな方は探してみて下さいね~。

スミロンでおなじみのキャンディーケインドワーフゴビーは、イラクポイントにも数個体・・・。
c0237588_1313416.jpg

キャンディーケインドワーフゴビー

しかもかなり寄れるのと、かなり下からの角度で狙いやすいので口先の銀色もしっかり
見れますよ。

本日はJUN君がバリカサグに出ています。先日なんとジンベイが出た様です。
すごいですねぇ~。ミラクルですね。

本日からまたお客様でにぎわいます。素敵なガイドを心がけて。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-11-11 13:25 | リロアンのお魚

久しぶりの・・・。

おはようございます。
晴天に恵まれているリロアン村からHIROです。

さぁ~忙しかった連休も本日が最終日・・・?
ブログ更新していない間に最後の日になってしまいました。すいません・・・。

最終日は皆さんでスミロンへ。

「ようやく南国に来た感じがするよねぇ~」

との、コメント通りびはっきりしないお天気だったリロアンですが、最終日遠征
では太陽の光も差し込み素敵なダイビング日和でしたね。

今回の連休中も含め最近ペアでいる生物をよくご紹介してます。

c0237588_11283668.jpg


まずはおなじみニチリンダテハゼ。
背びれが両方開いた時がシャッターチャンスですね。
ピントも目に合ってないし・・・残念私。

c0237588_11301799.jpg


可愛いですよねぇ~?!!!
これはペアとは言わないですが、おなじみのピョンピョンでるゴールドスペックジョーフィッシュ
が、なにを思ったのか一つのおうちにギュ~ギュ~です(笑)

このシャッターチャンスを逃すものかと撮りまくってたら、全くピント合わず・・・。
まぁそんなもんですよね。

明日はお客様入れ替えの日なのでゲストなし。
2連休頂いたので久しぶりにカメラ持って入ろうかな~。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-09 11:23 | リロアンのお魚
こんにちは。
本日晴天です。実は1週間程前から、雨~曇り~雨~
の繰り返しでした。

誰が晴れダイバーだったのか??誰が雨ダイバーだったのか??
は秘密です(笑)

さてさて、リロアンのアイドル「ゴールドスペックジョーフィッシュ」が
1週間前程から口に卵を持ち始め、そろそろハッチアウトを迎えそうです。

ジョーの口内保育をしている写真を持っていないので、昨日初めて撮りに行きました。

成長過程の様子を写真で比べられないのは残念ですが・・・。
c0237588_20313768.jpg


生まれたてはピンク色でとっても綺麗ですが、写真はすでに5日目ぐらいの様子です。
オメメがぱっちり♡ハッチアウトはもうすぐです。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-09-06 20:27 | リロアンのお魚

初フラッシャー対決!!

皆さんこんにちは。

本日はお休みを頂きましたが・・・張り切って4ダイブもしてしまい
休みなのにやや疲れ気味のHIROです・・・。

毎年いらっしゃるリピーターさんからの挑戦状。

「フラッシャー対決、参加者求む!」

の集合に一眼女子になったし、初参戦。

フラッシャーとはベラの事ですが、ただのベラを撮るのではなく、
ベラのオスがディスプレイしている姿を撮る!対決です。

ディスプレイとは・・・

メス~オスに性転換(最初からオスで生まれるベラもいるらしい)した後
「ほらほらぁ~俺ってカッコいいだろぉ~?」と沢山いるメスに対して、繁殖
をする為に、体色を変えてアピールする事です。

初参加のHIROの出来栄えは・・・。60点ぐらいでしょうか?
c0237588_2016250.jpg


まずは通常の「ラインスポットフラッシャーラス」の状態です。
申し訳なさそうにこんな感じで泳いでます。撮るのは簡単です。

地味一辺倒ですが・・・ディスプレイを始めると・・・・。

c0237588_2018242.jpg


背びれが八分咲きですね(笑)もっと綺麗にバッサァ~と開いていると素敵ですが
初フラッシャーなのでこんな感じで満足です。

次はクジャクベラを撮りたいなぁ。やはり薄暗くなった夕方辺りのマヌリバが狙い目
です!

今回の初対決に誘って頂いたMさん!ありがとうございました。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-09-05 20:06 | リロアンのお魚
こんばんは。
気が付けば8月も終わりですねぇ。
もうすでに年末の足音が聞こえてきそうです(笑)

マリンビレッジでの3年目も終わりが近づき、1年目がすっごい
昔の様な気になりますが、意外と最近の事ですよね。

そう言えばマリンビレッジに来てから探し続けていた生物を今年に
入り初観測。

その名はあまりにも有名です。
「ピグミーシードラゴン(ニックネーム)」

実は2007年に学名が付いていました。「キオネミクティス・ルメンガニィ(学名)」
覚える気を無くしそうなお名前ですね。

その風貌はまるで「糸くず」

沖縄でのガイド時代に先輩ガイドさんから教えて頂いたのが初対面。
その後、沖縄本島のいたるポイントで観察されていました。

リロアンをガイドするようになってから

「マリンビレッジのポイントにはいないのかしら?」

と探し続ける事2年半・・・・見~っけ♡
c0237588_20461847.jpg


いろんなポイントに居ないか調査中です。
やっぱりリロアンはすごいなぁ・・・。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-08-29 20:53 | リロアンのお魚

不思議なあなえび。

いやいや・・・写真整理していると、ブログで使おうと思っていた写真が
意外とあるもんですね・

リロアンの浅瀬2m~5m前後の砂地にポカッと直径2~3㎝の穴があいているのを
見た事ないでしょうか?

穴があれば覗きたくなるのがダイバーですよね。

中を覗いてみてもなにも見えなかったり、何かしらの生物が見えても何か分からなかったり
した事もあると思います。

実は中にはこんな子が住んでいます。

c0237588_15341633.jpg


穴に住むアナエビ!!(そのまま)

このエビちゃんは海藻を食べているので、写真の様に海藻を穴の上でヒラヒラ~と
動かすと穴の中からごぞごぞ出て来てくれます。

まるでジョーフィッシュを操るランディーさんの様に皆さんもアナエビを操る事が出来ます。
さぁ~次回の安全停止の時はぜひアナエビ使いになってみて下さいね。

穴を壊さない様にそっとヒラヒラ~してあげて下さいね(笑)
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-27 15:25 | リロアンのお魚

あんてな。

なにやら不穏なくもが経ちこめるリロアンです。
台風発生か?お天気崩れ気味です・・・。

さて先日久しぶりにアンテナポイントに潜ってきました。
基本的に流れている為、潮を読むのが難しく、リピーターさんでも
潜った事がない方も多いポイントです。

マヌリバ~イラクの間では少ないお魚のオンパレード。
それが何よりの魅力です。
c0237588_15123391.jpg

英名:yellow-ribon sweetlips
群れてました。クリーニング中の為じっと動かないのがラッキーでした。
大体コショウダイ系は幼魚が可愛いですよね。
いつも成魚しか見た事ないんですが、幼魚はどんな感じなのか気になります・・・。
c0237588_151337.jpg
英名:Goldbelly damsel
アンテナポイントではソラスズメダイに紛れて90%は居ます。
半分が黄色。綺麗です。これはまだ幼魚でした。動きが素早いのであんまり
撮れなかったですが・・・。

たまに行くアンテナポイントは魅力が一杯です。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-26 14:51 | リロアンのお魚

トラギス好きの皆様へ。

こんにちは。
二連休の二日目はお洗濯日和。
なのにポンプ修理中の為お洗濯出来ず・・・・。

今日は潜らず一日ゆっくりしようと思います。

さてこちらもずっとブログに載せようと思って忘れ・・いやいや先延ばしにしていた
トラギス。

「だってトラギスって全部同じに見えるんだもぉ~ん」を地で行くお魚。

あれ?昨日のブログと同じ内容ですねw

c0237588_22335475.jpg


けして紹介されないまさにザ・地味。
私も紹介した事無いです。そしてこれからもないでしょうw
でもこちらも日本にはいないらしいです。彼の名前は「イエローテールサンドパーチ」と言うらしいです。

「あれ?尾びれ黄色のトラギスなんていたかなぁ~?パチリ。」

が最初の出会いです。出会ってから早数年ですが、ようやく紹介出来ました。
ちなみにリロアンエリアどこでもいます。水深は浅めですね。この個体は3mの岩陰。

さぁトラギス好きの扉を開けてみませんか?
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-09 22:38 | リロアンのお魚

ベラ好きの皆様へ。

こんにちは。
本日から2連休を頂きました。
講習も無事終了してほっと一安心です。

もうすぐ夏到来です。
日本は早く梅雨明けするといいですねぇ。

さてずっとブログに載せようと思い忘れ・・いえいえ先延ばしにしていた
ベラトーク。

今回ブログに登場するベラさんは

「だってベラってどれも同じに見えるんだもぉ~ん」を地で行くお魚といってもいいでしょう。

一見カミナリベラに見えますが、彼の名前は「フルリボンラス」と言います。
名前にリボンが入ってます。それだけで素敵な魚に思えてきます。

c0237588_22204198.jpg


ちなみに日本にはいないそうです。カミナリベラとの見分けは簡単です。
カミナリベラは体側の中央の顔~尾びれまで伸びている線が、途中で一度途切れるのに対し
写真のフルリボンラスは途切れることなく一本が繋がってます。
まさしく「フルリボン」な訳ですねぇ~。

さぁこれさえ分かれば次回のリロアンの浅場で見つけることは容易ですよぉ。
ぜひベラ好きの扉を開けてみて下さい。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-08 22:14 | リロアンのお魚