ダイビングガイドに一区切り。子育てしながらダイバー復帰を計画中。


by fujiko-hana-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅( 9 )

こんにちは。

晴天のリロアンからHIROです。

一週間ぶりのファンダイビングでリロアンに潜りました。

う~ん・・・何も見つけられない・・・(笑)

早く目を戻さなければ・・・。

さて気を取り直してパラオ・マクロ編です。

マクロはやっぱり最高ですねぇ~飽きない。マクロだけやりにもう一回行きたいぐらいです。

c0237588_14471214.jpg

ポイント:ニュードロップオフ・アケボノハゼ。水深28mにて。

c0237588_14473992.jpg

ポイント:ニュードロップオフ・シコンハタタテハゼ。水深12mにて。
残念ながらピント合わず・・・。エアーが・・・最後持たなかったので2~3枚撮って安全停止
に入りました。う~ん動き過ぎた・・。反省。

c0237588_14533490.jpg

ポイント:ニュードロップオフ・オレンジフィンアネモネフィッシュ
一見クマノミに見えますが、尾びれ以外のヒレがすべてオレンジ色。写真で見るとイマイチ伝わりませんが
水中で見るとやや青みがかって見えました。クマノミとは完全に見分けが付きます。
リロアンにいないかな?

c0237588_1454821.jpg

ポイント:セントカーディナル・ダスキーアネモネフィッシュ
一見ハマクマノミに見えます。私にもハマクマノミにしかみえません(笑)
ちょっと色味が違うのかな・・・?あと白ラインがやや太め!
ガイドさんが「ダスキー」って言ってたのでそれで!

c0237588_1459943.jpg

ポイント:シャンデリアケーブ・ブルースポットドゥモワゼルyg
おぉ~なんて綺麗なスズメダイ!と撮りまくってしまったスズメダイ。

c0237588_14593167.jpg

ポイント:シャンデリアケーブ・ブルースポットドゥモワゼル
おぉ~なんて綺麗なスズメダイ!と撮りまくってしまったスズメダイ。その2
調べてみたら、実は幼魚&成魚でした(笑)自分の好みがよくわかりました。
やっぱり、スズメダイ好きなんだと感じた1ダイブ。

c0237588_1534666.jpg

ポイント:シャンデリアケーブ・ブルースポットダムゼルyg
おっ?リロアンでもみるやつか・・・?
う~んちょっとラインの入り方が違うかも?とりあえずパチリ。

c0237588_1542141.jpg

ポイント:シャンデリアケーブ・ブルースポットダムゼル
おっ?さっきの幼魚の成魚はこれだろうな。とりあえずパチリ。
調べてみるとやっぱりリロアンではまだ見た事のないスズメダイ。この青ラインのスズメダイ
3~4種類図鑑にいるので、水中で判断するのはやや困難・・・。撮っておいてよかった。

c0237588_152065.jpg

ポイント:シャンデリアケーブ・ゴールドバックダムゼル
あぁ~図鑑で見た事ある!!って思って撮ったらやっぱり図鑑にいました。
普段図鑑でしか見た事無いお魚を実際見れるとプチ幸せですよねぇ~。うふふ。

シャンデリアケーブの外側楽しかったですねぇ~シャンデリアケーブには入らずに入り口
付近で1時間うろうろ。まだまだ撮りたい被写体はてんこ盛り。

また行きたいな。

マクロブログの続きはまた次回!お楽しみに!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-28 14:45 |
こんにちは。
リロアンからHIROです。パラオのダイビング旅行から無事に戻りました。

潜りこんでいない所で潜ると新たな発見もあって大変勉強になりました。

さて写真盛りだくさんでブログ更新したいと思います。
c0237588_184379.jpg

ポイント:ブルーホール
太陽の光が本当に綺麗でした。

c0237588_1843564.jpg

ポイント:ブルーコーナー
ナポレオンはかなり近くまで寄ってきてくれました。

c0237588_185210.jpg

ポイント:ブルーコーナー
ブラックフィンバラクーダはバリカサグに比べてややスマート。
c0237588_1852861.jpg

ポイント:ブルーホール
珊瑚はあまりありませんでしが、ドロップにウチワがチラホラ。
カスミチョウチョウウオが綺麗に群れていて感動的でした。

c0237588_1855059.jpg

ポイント:ジャーマンチャネル
マンタじゃなくてメアジ玉(笑)
今回の一番の群れでした。マンタは捕食マンタは見れましたが写真は次回リベンジですね。

c0237588_1861838.jpg

ポイント:ニュードロップオフ
アデヤッコに沢山出会えました♡フィッシュアイレンズだったので撮れるかチャレンジでしたが
まぁ~なんとか・・・。

c0237588_1863885.jpg

ポイント:ブルーコーナー
今回のワイド写真のお気に入りの一枚です。
アカマツカサ群れてると綺麗ですねぇ~寄って寄って寄りまくっても逃げませんでした。

c0237588_1865895.jpg

今回同行した沖縄の「U dive 沖縄」のゲストの皆様をパチリ。
なんちゃってカメラマンしてきました(笑)

次回はパラオのマクロ編です!

やっぱりマクロに走ってしまった今回のパラオ旅行でした(笑)

マクロ写真はてんこ盛りです!こうご期待。

久しぶりの沖縄時代のお客様や元同僚とも一緒に潜れてリフレッシュ。

残りのリロアン2週間・・・。

いつもどうりに平常心で。

いつものお魚に出会えればそれで満足です。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-27 17:56 |
昨日に引き続きの水中編です♡
c0237588_020424.jpg

「ネイクドシュリンプゴビーyg」
ニュウドウダテハゼと似ていますが、目の下のラインの入り方と背びれの黒点が無い事
と、目が赤くない事から「ネイクドリュリンプゴビー」でしょうと鈴木さん。
なるほどそうやって見分けるんですね!最初から勉強になります。

c0237588_0293833.jpg

「ニュウドウダテハゼyg」
確かにネイクドリュリンプゴビーとは別物ですね。写真では分かりますが水中では
お手上げです・・(笑)

c0237588_0312645.jpg

「フロッグフェイススリーパーゴビー」
水中で思わず声でました。キモ可愛い?かなりお気に入りです。そしてでかいです!
ちょっと遠すぎてストロボアンダーですが、実際は綺麗な体色でした。また次回
撮りたい希望のハゼです。

c0237588_0381575.jpg

「スパングルドシュリンプゴビー」
マリンビレッジのポイントYUTAでもおなじみのハゼですが、何回見ても綺麗ですね♡

c0237588_0402261.jpg

「レッドマージンシュリンプゴビー」
残念・・・残念過ぎる・・・。全然撮れずに引っこみました・・。コメントできないぐらい
残念・・・。はぁ~あ・・・。

c0237588_0452862.jpg

「オレンジラインドワームフィッシュ」
残念がってもいられない、次から次へと初物が続く嬉しい悲鳴の北リロアン。
こちらも綺麗なオレンジ。ヒレは開いてないけどこの際もうOK!

c0237588_0532587.jpg

「タツウミヤッコ・・・みたいな魚」?
鈴木さんもなんだろう?と言う事でした。お名前不明。
c0237588_0564987.jpg

顔のUP。目オレンジなんですね。可愛い・・・♡

c0237588_11232.jpg

「タンザクハゼ」
これを撮りに行きました!浅い・沢山・逃げない(個体により)の3拍子で頑張って
撮ってみました。
c0237588_12865.jpg

小さい子は逃げないんですよねぇ~大きい子は難しかった・・・。
10匹~のコロニーもありました。ビックリです。水深は4m前後?
一匹ぐらいマリンビレッジに来てくれたらいいのになぁ・・・。

ふぃ~そろそろ最後にします。沢山あり過ぎて大変・・。
それだけすごい生物の豊富な海って事ですね♡
c0237588_17337.jpg

「セジロクマノミ」・・・顔が編。
鈴木さんが発見。顔面へこみ気味のセジロクマノミ(笑)パンチされたんですかね?
名前を募集中ですって。じゃぁ・・・パンチ→ボクシング→フィリピン→パッキャオ!!

「パッキャオ」で。安易ですね・・パッキャオに失礼ですね(笑)

今回お世話になったのは北のリロアン「アクアバディス」さん→http://aqbudsliloan.iinaa.net/
ぜひぜひまたじっくり、次は数日間おじゃまして遊びたいです。頑張って年内にもう一度!!

それまでにハゼの勉強していかないと!!そして腕も上げでブルーバードリボンゴビー
もう一度勝負です!!

ガイドして下さいった鈴木さんありがとうございました。
もし南のリロアンに来る事がありましたら、ブルーバードを一匹お土産に持って・・・・

ウソです(笑)
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-13 00:00 |
こんばんは。

お休み中はとある事情でドゥマゲッティに2泊。初お泊りです(笑)
そんなこんなで、本日おうちに戻って来ました。

マリンビレッジはゲスト数名ののんびりした日が続いています。
あしたは少人数でのリロアンガイド。楽しみだなぁ~。なに指そうかな~なんて
考えてしまう深夜にブログUPです。

さて一番重要な日が抜けてましたが、先日のセブ旅行のダイビング編です。

まずは朝の素敵な朝食からです。

c0237588_23541432.jpg

今回奮発して宿泊したのは「ウォーターフロント」
理由は、ジムがあってサウナがあって、朝食がバイキングで美味しい!と言う事です。
いつもの三倍食べました。牛乳美味しかったなぁ。

c0237588_2356314.jpg


さぁ~いざダイビングへ向かいます!

c0237588_0114219.jpg


今回はぶらり2人旅・・・ではなくて実は3人旅でした♡
マニラ在住のMs MAYUMIさんと合流してダイビングです。女子会です。
c0237588_013277.jpg


リゾートからボートに乗船、ポイントへは数分で到着です。マリンビレッジと非常によく似た
ダイビングスタイルで、1ダイブ毎に戻ってこれます。ありがたいですねぇ~。
プールもあるのでウエットも楽々お着替え完了です。
ガイドして下さったのはオーナーの鈴木さんです!

さぁ~いよいよ水中へ・・・次回に続きます(笑)
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-12 23:42 |
こんにちは。
本日からお休み頂きましてセブシティに来ています。明日は「北のリロアン」でダイビングです。

北のリロアンについては、また追加ブログをお楽しみにして下さい❀.(*´◡`*)❀.

本日はセブに一泊。
c0237588_1284483.jpg


ホテル探険しながら〜

c0237588_128466.jpg


だまし絵のつもりで遊びながら〜

c0237588_1284967.jpg


24時間営業のジムで筋トレしながら〜

明日のダイビングを楽しみに、カメラのセッティングします。

久しぶりのバランスボールはなかなか強敵でした(笑)

ではお休みなさいm(_ _)m
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-09-22 22:00 |
こんにちは。
心配していた台風も無事に過ぎ去りそうです。ふぅ一安心です。
昼間は晴天!とはならないですが心地いい太陽が照らしてるリロアンです。

さてさて今更の追加ブログですが、NABEさんと行ったぶらり2人旅番外編です。

最終日は午後から帰路につく予定だったので、午前中はホテルでのんびり。
まずは朝からテニス!なぜテニス?

・・・・そこにテニスコートがあったからです(笑)

NABEさん→幼少期から陸上少女。
HIRO   →基本的にスポーツ大好き少女。主にバスケット&水泳。

と、二人とも体育会系女子です。

NABEさんはご自身も高校時代陸上でIH(インターハイ)出場している実力者。
高校時代、IH出場とは全てのスポーツ選手の目指すべき大会。本当にすごいです。尊敬です。

しかも大都会大阪。選手として一流です。褒めすぎ(笑)?
いつか本気で走ってもらいたいです。

そんな二人なのでテニスも真剣です。初体験で試合しましたが勝ちました(笑)

本気と書いてマジです。でもビーサンです。

c0237588_22414578.jpg


そしてテニスでひと汗流した後はホテルの目の前のハウスリーフでスノーケル。
ホテルのオーナーさん曰く、生物はあまりいないですよ。との事でしたが、

好みによってはすごい素敵なポイントではないかと思うほどリロアンで見れない生物
のオンパレード。見た事無いスズメダイ沢山いました。全然撮れなくて残念でした・・・。

c0237588_22444780.jpg

Coriocella Nigra(ニグラ)というウミウシに似ている巻貝の仲間。沢山いました。

c0237588_22475997.jpg

おそらく「ミヤコキセンスズメダイyg」・・・写真が悪過ぎて判別不能でした。
成魚が沢山泳いでいたのでミヤコキセンスズメダイかなと思います。
「イチモンスズメダイyg」だったらすいません・・・。

c0237588_22531268.jpg

なんでしょ?地味すぎるのと写真も悪くて分かりませんでした・・。
普通種の様な・・・見た事ない様な・・・。

写真に撮りきれなかったお魚のオンパレード!やっぱりもう一回一眼持って行きたいです!
c0237588_0142272.jpg

ビバ!シキホール!こんなに近いのに水中って神秘ですね。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-06-29 20:19 |
シキホール島の旅ブログ第三弾です。

2日目は結果島一周しましたが、当初の計画ではボロボロ終了後
にホテルに帰る話になってました。

ドライバー「ここから追加でP1000払ってくれたら島一周するよ!」

HIRO「う~ん・・・高いからいいです。」

ドライバー「分かった!じゃあP700でいいよ!どう?」

HIRO「う~ん・・・やっぱりいいです。」」

ドライバー「・・・・・・」

そしてホテルに向けて走り出した5分後の出来事。

①なべさん愛用の帽子をトライシクルから落とす。
②一度トライシクルが止まりNABEさん帽子を拾いに行く
③トライシクルに戻ってきて再出発。

ドライバー「・・・・・これがファイナルプライスだ!P500でいいから!」

HIRO「二人でP500ならいいですねぇ~」

NABEさん「この帽子を落とすタイミングが大事だったね(笑)」

HIRO「さすが関西人(笑)」

こんな流れから島一周がスタートしました。

最初に途中下車したのは、この木何の木?気になる木。
c0237588_20452249.jpg


立っているのは私です。私と比べてもこんなに立派。
どうしても見たかった木。雰囲気漂っていてとっても素敵な場所でした。

そして次の途中下車は、観光名所のこの滝。
c0237588_20471955.jpg

びっくりするくらい急な階段を下りて行くと、目の前に広がった三段の滝。
c0237588_20524243.jpg

地元の子供の遊び場にもなっている様でした。

そしてお目当てのラブポーションをゲットするために「マリア」と言う町へ。

場所などは一切知らずに「マリアに売ってるらしい。」との情報のみで
来てしまった私。
ドライバーに聞いてもチンプンカンプン。

とりあえず、町の賑わってる場所へ。
c0237588_20542359.jpg

おっ・・・・ありそうな雰囲気・・・いやまさかこんな公共の場に売ってる訳ないでしょ。
どれどれ・・・。
c0237588_205526100.jpg

あっ・・・あった。普通に。

結構すんなり見つかったうわさのラブポーション(惚れ薬)
かってに飲み物だと思っていたら、香水でした。中に入っているのは薬草
らしいです。媚薬な訳ですね・・・ふふふ。

ラブポーションは自分とYOKOさんのお土産に。
写真下の怪しげな貝は、お財布に入れておくとお金持ちになれる貝。
よし。怪しい貝は自分とJUN君のお土産に。

・・・・と言う事でラブポーションゲットです。

その後無事にホテルに戻りました。
結果オーライのシキホール島一周の旅は無事に終わりを迎えました。

c0237588_20593193.jpg


今回お世話になったのは「ヴィラ・マーマリン」と言う日本の方の経営するホテルです。
大変お世話になりました。次回は器材とカメラ片手にダイビングも楽しそうです。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-06-03 20:29 |
c0237588_1684690.jpg

シキホール島の2日目は素敵な朝日から始まりました。
いつものままAM5:00に携帯のアラームが鳴り、まさかの起床。

ふと窓の外を見ると空がピンク色。
おっと・・・これはいつものシャッターチャンス到来!
NABEさんを起こさない様にコソッと写真を撮りに行きました。

その後…見事に2度寝して、午後11時からシキホール島観光がスタートしました。

今日の目的

①ボロボロ(白魔術)・・・体の中の毒素?を出してくれるらしい、治療方法です。
②ラブポーションゲット・・惚れ薬があるらしい。魔女の住む島ですからねw
③シキホール島観光・・・・気が向くままにどこまでも。

と言う事で、NABEさんとトライシクルに乗って、いざ出発。

c0237588_1637956.jpg

まず最初はシキホール港の目の前にあるチャーチ(教会)へ。
教会は各町にそれぞれあるみたいです。リロアンや、DGTにある教会とはまた
違う雰囲気。そして島の反対側からすっごい急な山道を登って行くと・・・
c0237588_1641434.jpg

山の山頂におうちがありました。お・・ここか?魔女がいるのかしら?
c0237588_16413259.jpg

住んでいたのはおばあちゃんでした。
「ボロボロ」と呼ばれる治療法は現在シキホール島で2~3人しか出来ない事で、神様から
もらう特別な力と言われていて、このおばあちゃんはその特別な力を持ってるお1人らしいです。

まずグラスに水?を入れてさらにその中に黒い玉?石?を入れています。
長い棒はストローの様に中が空洞になっています。
c0237588_16415073.jpg

そしていよいよ「ボロボロ」がスタート
最初はこんなに綺麗なお水でしたが・・・おばあちゃんが「ブクブク~ブクブク~」して
いくと・・・
c0237588_17154964.jpg

おっ?おっ?なんか淀んできた・・・・
c0237588_17172336.jpg

背中から始まり、胸、お腹、足とひたすら「ブクブク~ブクブク~」

一回目・・・かなり淀んだお水になりました。
二回目・・・う~ん・・まだ淀んでますね。
三回目・・・なんとブクブクした後なのにこんなに綺麗!

c0237588_1722098.jpg

と、言う事で、私の体の中の毒素は綺麗さっぱり取れました!!
ありがとう!おばあちゃん!お元気で!

・・・ではラブポーションのお話とシキホール観光のお話はまた次回です!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-25 16:21 |
c0237588_1827643.jpg

フィリピンでは、魔女が住むとか、呪いがあるとか言われてる、シキホール島に行ってきます。

ドゥマゲゥティーからボートで1時間で到着して、今回宿泊するヴィラマーマリンへ。
c0237588_1828986.jpg

犬も一緒にお昼を食べていざホテルへ。
c0237588_18281064.jpg


事前の情報ではトライシクルで5分だったので、のんびり歩いて向かいました。

c0237588_18275848.jpg


村人A 「どこに行くの?」

HIRO 「ヴィラマーマリンはこの道であってますか?」

村人A 「なんで?歩いてるの?トライシクルで行けばいいじゃないか?」

HIRO 「歩きたいから大丈夫です。」

.....と、同じ会話を10人ぐらいと話して無事到着しました。
c0237588_1828656.jpg


.......結果1時間かかりました(笑)

明日はいざ惚れ薬を買いに行って来ます。
YOKOさん、お休みありがとうございます。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-22 18:05 |