ダイビングガイドに一区切り。子育てしながらダイバー復帰を計画中。


by fujiko-hana-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0237588_1684690.jpg

シキホール島の2日目は素敵な朝日から始まりました。
いつものままAM5:00に携帯のアラームが鳴り、まさかの起床。

ふと窓の外を見ると空がピンク色。
おっと・・・これはいつものシャッターチャンス到来!
NABEさんを起こさない様にコソッと写真を撮りに行きました。

その後…見事に2度寝して、午後11時からシキホール島観光がスタートしました。

今日の目的

①ボロボロ(白魔術)・・・体の中の毒素?を出してくれるらしい、治療方法です。
②ラブポーションゲット・・惚れ薬があるらしい。魔女の住む島ですからねw
③シキホール島観光・・・・気が向くままにどこまでも。

と言う事で、NABEさんとトライシクルに乗って、いざ出発。

c0237588_1637956.jpg

まず最初はシキホール港の目の前にあるチャーチ(教会)へ。
教会は各町にそれぞれあるみたいです。リロアンや、DGTにある教会とはまた
違う雰囲気。そして島の反対側からすっごい急な山道を登って行くと・・・
c0237588_1641434.jpg

山の山頂におうちがありました。お・・ここか?魔女がいるのかしら?
c0237588_16413259.jpg

住んでいたのはおばあちゃんでした。
「ボロボロ」と呼ばれる治療法は現在シキホール島で2~3人しか出来ない事で、神様から
もらう特別な力と言われていて、このおばあちゃんはその特別な力を持ってるお1人らしいです。

まずグラスに水?を入れてさらにその中に黒い玉?石?を入れています。
長い棒はストローの様に中が空洞になっています。
c0237588_16415073.jpg

そしていよいよ「ボロボロ」がスタート
最初はこんなに綺麗なお水でしたが・・・おばあちゃんが「ブクブク~ブクブク~」して
いくと・・・
c0237588_17154964.jpg

おっ?おっ?なんか淀んできた・・・・
c0237588_17172336.jpg

背中から始まり、胸、お腹、足とひたすら「ブクブク~ブクブク~」

一回目・・・かなり淀んだお水になりました。
二回目・・・う~ん・・まだ淀んでますね。
三回目・・・なんとブクブクした後なのにこんなに綺麗!

c0237588_1722098.jpg

と、言う事で、私の体の中の毒素は綺麗さっぱり取れました!!
ありがとう!おばあちゃん!お元気で!

・・・ではラブポーションのお話とシキホール観光のお話はまた次回です!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-25 16:21 |
c0237588_1827643.jpg

フィリピンでは、魔女が住むとか、呪いがあるとか言われてる、シキホール島に行ってきます。

ドゥマゲゥティーからボートで1時間で到着して、今回宿泊するヴィラマーマリンへ。
c0237588_1828986.jpg

犬も一緒にお昼を食べていざホテルへ。
c0237588_18281064.jpg


事前の情報ではトライシクルで5分だったので、のんびり歩いて向かいました。

c0237588_18275848.jpg


村人A 「どこに行くの?」

HIRO 「ヴィラマーマリンはこの道であってますか?」

村人A 「なんで?歩いてるの?トライシクルで行けばいいじゃないか?」

HIRO 「歩きたいから大丈夫です。」

.....と、同じ会話を10人ぐらいと話して無事到着しました。
c0237588_1828656.jpg


.......結果1時間かかりました(笑)

明日はいざ惚れ薬を買いに行って来ます。
YOKOさん、お休みありがとうございます。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-22 18:05 |

三冠達成!

朝方大雨で雷ごろごろ・・・
今日はバリカサグ遠征もあるのに、こりゃ中止か?
と思っていましたが、お天気ご夫妻のK様のおかげ?で無事
バリカサグに到着した頃には晴天です。

1ダイブ目ブラックフォレストエントリー。

エントリー後10分でギンガメに遭遇。

よしよし・・・と心の中でとりあえず一安心をするのです。

流れも緩くのんびりギンガメを堪能したら、少し流れに乗って
ドリフトダイビング。

ガイドの私と、Kさん奥様は棚上のキラキラ泳ぐハナダイ達の群れを
観察。

HIRO 「ほら、Kさん旦那さんも棚上を見て下さい~綺麗ですねぇ・・・・」

なんて旦那さんの方を振り向いたら・・・・

c0237588_18205052.jpg


まさかの背後からの・・ジンベイザメ(驚)

5m前後の子ジンベイでしたが、写真でもわかる様に全身が入らないくらい・・・

近い!

そして、泳ぐスピードが遅い!

さらに、水深も浅い!

の三拍子でジンベイと水中を30秒ほどランデブ~♡

本日のバリカサグは、ギンガメ&バラクーダ&ジンベイの三冠達成でした。

大物運抜群のK様ご夫妻に感謝感謝です。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-18 21:13

ぱんだちゃん。

おはようございます。
お休みなので、珍しく朝からブログUPしております。
現在水温は29℃台に突入しました。透明度も上々です。

先日のお休み中に撮った、パンダちゃん事、ブチウミウシ。
c0237588_10273797.jpg


バックがきれいだなぁ~と思い撮りまくってましたが、全然ピント合ってません
でした(笑)

c0237588_1027587.jpg

小さな幼体は何を撮っても可愛いですね。

マヌリバの水深16mにて。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-17 08:16 | リロアンのお魚

あくびショット

こんにちは。YOKOさんのブログでもありましたが、JUN君が
手を怪我してしまいました。
でも、大事に至らなくてなによりでした。安静にして、完治を待ちましょう。

さて今年の2月から一眼デビューしましたが、コンデジ時代と比べると
圧倒的に「あくびショット」を撮れる枚数が増えております。

タイムラグな無いって素敵ですね。あとは反射神経の問題ですね(笑)

c0237588_1094858.jpg

メラネシアン・アンティアス♀。
あっ・・・しっぽ切れてました・・残念。でもあくびしても可愛くない事が分かりました。
c0237588_10101271.jpg

クマドリカエルアンコウ。
あっ・・・目にピントあってませんでした・・残念。

チャンスをものにするかしないかは反射神経ですね!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-16 09:57 | リロアンのお魚

改装中。

c0237588_23491430.jpg

こんにちは。
今日はお休み頂きました♡
休んでばっかり?いやいや…生物チェックも出来て貴重なお休みですね。

去年からスタートしてる、器材置場改装工事も、順調に完成に向かっています。

いよいよ階段が姿を現しました(●⁰౪⁰●)
私は…応援してます。

完成したらまたご報告します!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-11 12:41

balicasag遠征。

c0237588_9343396.jpg


ゲスト数名とのんびり遠征です。
海も穏やかなシーズンは片道2時間かからないで到着できます。

balicasagにも、ダイバーは少ないので、水中も広々です。

ギンガメアジ&バラクーダを狙うワイド派ポイントです。

さぁいって来ます。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-10 07:27

晴天( *˘ᵌ˘)৭̸̊○๐

GWが終わり、静かなマリンビレッジです。
お天気と海況は最高です。

c0237588_14144223.jpg


今日はお休み頂きました。
数日間はゲスト数名ののんびりリロアンです。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-08 14:08

一足お先に・・・

こんにちは。
GW中はお天気に恵まれ、とても素敵な生物にも出会え、沢山のゲストにも
お越しいただき、ありがとうございました。

先輩方を差し置いて、一足お先にお休みを頂きました。ありがとうございます。
今日は、GW中にたまりにたまった洗濯物を一気に洗う事2時間・・・。

二層式ですから、ため込むと大変な事になります。お布団シーツも洗濯したし
明日は安心してドゥマゲッティーにお買いものに行く事にします。
c0237588_20141817.jpg

写真は「クジャクベラの幼魚」です。いたるポイントで観察出来ます。今の時期は
水温も上がり始め、水中は幼魚も沢山出てきてます。スズメダイも沢山います。

リロアンではクジャクベラはクロヘリイトヒキベラの幼魚と混ざって単体で見る事が
多いです。時には2匹~3匹くらいが近くで泳いでいますが、大体単体です。

目の上の銀のアイシャドーがポイントですよね。体色は・・もも色?クロヘリイトヒキベラ
とは色味も違うので見分けるのは簡単です。

その他にも、ガイド中に見つけた不思議なスズメダイ幼魚とか、早く写真撮りに行きたい
ですね☆
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-05 20:19

Night三昧。

久しぶりのblog更新になってしまいました・・・・。
始まったと思ったGWももう終盤に差し掛かっております。

本日も早朝~ナイトダイブまで楽しんで頂いてます。
自己最多の3日連続ナイトを終え一休みです。

そして明日も新記録更新の4日目ナイトを迎えます。

ポイントはず~っとイラクですが、毎回見れる生物が違うので
ゲストも見ごたえがある様です。

エビ・カニの甲殻類はもちろん、イカ・タコも多いです。

フリソデエビは残念ながらいまだ発見できず・・・。

明日のナイト頑張ります。

明日はAPO遠征~ナイトダイブと続きます。

久しぶりのAPOも楽しみですが、最後のナイトでなにか素敵な
生物と出会えるといいな。っと密かに思ってます。

今日の写真はなぜか現在うじゃうじゃいるセグロリュウグウウミウシです。

c0237588_17285281.jpg

[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-05-03 21:17