ダイビングガイドに一区切り。子育てしながらダイバー復帰を計画中。


by fujiko-hana-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
心配していた台風も無事に過ぎ去りそうです。ふぅ一安心です。
昼間は晴天!とはならないですが心地いい太陽が照らしてるリロアンです。

さてさて今更の追加ブログですが、NABEさんと行ったぶらり2人旅番外編です。

最終日は午後から帰路につく予定だったので、午前中はホテルでのんびり。
まずは朝からテニス!なぜテニス?

・・・・そこにテニスコートがあったからです(笑)

NABEさん→幼少期から陸上少女。
HIRO   →基本的にスポーツ大好き少女。主にバスケット&水泳。

と、二人とも体育会系女子です。

NABEさんはご自身も高校時代陸上でIH(インターハイ)出場している実力者。
高校時代、IH出場とは全てのスポーツ選手の目指すべき大会。本当にすごいです。尊敬です。

しかも大都会大阪。選手として一流です。褒めすぎ(笑)?
いつか本気で走ってもらいたいです。

そんな二人なのでテニスも真剣です。初体験で試合しましたが勝ちました(笑)

本気と書いてマジです。でもビーサンです。

c0237588_22414578.jpg


そしてテニスでひと汗流した後はホテルの目の前のハウスリーフでスノーケル。
ホテルのオーナーさん曰く、生物はあまりいないですよ。との事でしたが、

好みによってはすごい素敵なポイントではないかと思うほどリロアンで見れない生物
のオンパレード。見た事無いスズメダイ沢山いました。全然撮れなくて残念でした・・・。

c0237588_22444780.jpg

Coriocella Nigra(ニグラ)というウミウシに似ている巻貝の仲間。沢山いました。

c0237588_22475997.jpg

おそらく「ミヤコキセンスズメダイyg」・・・写真が悪過ぎて判別不能でした。
成魚が沢山泳いでいたのでミヤコキセンスズメダイかなと思います。
「イチモンスズメダイyg」だったらすいません・・・。

c0237588_22531268.jpg

なんでしょ?地味すぎるのと写真も悪くて分かりませんでした・・。
普通種の様な・・・見た事ない様な・・・。

写真に撮りきれなかったお魚のオンパレード!やっぱりもう一回一眼持って行きたいです!
c0237588_0142272.jpg

ビバ!シキホール!こんなに近いのに水中って神秘ですね。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-06-29 20:19 |
こんにちは。
おとといからYOKOさんが日本帰国されてます。帰ったばかりですが、うらやましい・・・(笑)
さて数日後から沖縄時代からのゲストのO様ご夫妻のOW講習が始まります。
体験ダイビングの回数は数え切れず、満を持して講習スタートです。楽しみです。

そんな講習の準備も終わり、本日はJUN君とハウスリーフへエントリー。

これ撮りたかったんですよね。うふふ。あっ・・二次鰓出てないですね・・・。
c0237588_212546.jpg

「ヒュプセロドーリス・クラカトア」

c0237588_231644.jpg

「トウモンウミコチョウ」最近よく見ます。大小さまざまです。見つけ慣れると
意外と目につくウミウシです。

c0237588_242722.jpg

JUN君に教えてもらったハマクマノミyg。

確か一年前?二年前にも同じ場所に居ましたね~。たまにある、ピンクになる
イソギンチャク。これだけで、何が住んでいても絵になりますよね。

さぁ~ファンダイビングで元気チャージもしたので素敵な講習になる様に頑張ります。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-06-28 12:52 | リロアンのお魚

気になる存在・・・。

こんにちは。

潜ります。

最近水中で気になる存在。

c0237588_22494295.jpg

「アンボンスズメダイyg」・・の尾びれちょっと噛まれちゃったバージョン。

c0237588_22505689.jpg

「モンツキスズメダイyg」・・の尾びれちょっと噛まれちゃったバージョン。

今までは完璧な個体を追い求めていましたが、最近は・・・と言うか一眼になった
からなのか、ちょっと噛まれちゃったバージョンが目につきます。

色々撮ってみるのも発見があるものですね。うふふっ。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-06-25 22:42 | リロアンのお魚

写真整理始めました。

c0237588_22552948.jpg

こんにちは。
現在チェックインのゲスト待ちです。
部屋に居ると睡魔が襲って来るので、写真整理しながらBlogUPです。

気が付けば、リロアンに潜る事三年目。
冷やし中華始めま…違う…
写真整理始めました。

今まで撮った写真を分類。
マイ図鑑を作成中です。

やはり1番多いのはウミウシですね(●⁰౪⁰●)
現在写真があるのはたった85種類…。

めざせ200種類(笑)

スズメダイは目指せ100種類!です。
写真におこして名前が分かれば、お店に置いて、ログの時に凄く便利になるはずですね。

乞うご期待m(_ _)m
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-06-13 22:38 | リロアンのお魚

100mmで撮ってみました。

こんにちは。
今日も晴天なリロアンです。GUEST2名のボートにお邪魔して、本日も潜っちゃいます。
水深16m付近で、地味にダテハゼを撮影中・・・

突如水中ブザーが鳴り響き・・・なによりNABEさんが一番興奮。
c0237588_21101796.jpg

100㎜でとりあえず撮ってみると・・・シルエットが撮れました。
あはは。ジンベイザメ。
とりあえず、見た証明に。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-06-10 21:37 | リロアンのお魚
ようやくインターネットが繋がったので、連続でブログUPです。

ここ2~3週間遠征が続いている私ですが、間を開けずに遠征を
すると、ガイドにも磨きがかかります・・・なんとなくそんな気分になります(笑)

さてさてスミロン島の、お馴染みガードハウスにて一週間前に観察した
このチョウチョウウオ。

c0237588_22532976.jpg


実は結構前から知ってたのですが、写真がなく、UPできず…リロアンでも沖縄でも見た事がありませんでした。
ひとまずゲストに「写真を撮って下さい」サインを出してダッシュ。

チョウチョウウオは逃げ足が早いので、スレートに説明書きしてる間に居なくなる事
しばしば・・・。

その時は無事ゲスト全員・・・と言ってもお二人でしたが、見せる事が出来てなによりでした。

その後の一週間の間に2回SUMILON遠征があり、同じポイントで潜りましたが、
やはり居ました。同じ個体だと思われますが、毎回一個体だけ。

なんでしょうか?おそらくこれで成魚です。通常のチョウチョウウオの大きさでした。
体色は黄色と言いますが、クリーム色でラインは写真の通り迷路の様になっており、
ラインの色は黒です。
オオギチョウチョウウオ?なんて一瞬思いましたが、柄が全然違いますよね・・・。

う~ん。名前が分かったらブログUPしたいと思います。
意外と普通種だったら残念ですが、普通種だとしても綺麗ですね。
知ってらっしゃる方いましたらぜひご一報をお願いします!
お写真提供して頂いたのはM様。ありがとうございました。
また3カ月後にお待ちしてます(笑)
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-06-05 23:07 | リロアンのお魚
シキホール島の旅ブログ第三弾です。

2日目は結果島一周しましたが、当初の計画ではボロボロ終了後
にホテルに帰る話になってました。

ドライバー「ここから追加でP1000払ってくれたら島一周するよ!」

HIRO「う~ん・・・高いからいいです。」

ドライバー「分かった!じゃあP700でいいよ!どう?」

HIRO「う~ん・・・やっぱりいいです。」」

ドライバー「・・・・・・」

そしてホテルに向けて走り出した5分後の出来事。

①なべさん愛用の帽子をトライシクルから落とす。
②一度トライシクルが止まりNABEさん帽子を拾いに行く
③トライシクルに戻ってきて再出発。

ドライバー「・・・・・これがファイナルプライスだ!P500でいいから!」

HIRO「二人でP500ならいいですねぇ~」

NABEさん「この帽子を落とすタイミングが大事だったね(笑)」

HIRO「さすが関西人(笑)」

こんな流れから島一周がスタートしました。

最初に途中下車したのは、この木何の木?気になる木。
c0237588_20452249.jpg


立っているのは私です。私と比べてもこんなに立派。
どうしても見たかった木。雰囲気漂っていてとっても素敵な場所でした。

そして次の途中下車は、観光名所のこの滝。
c0237588_20471955.jpg

びっくりするくらい急な階段を下りて行くと、目の前に広がった三段の滝。
c0237588_20524243.jpg

地元の子供の遊び場にもなっている様でした。

そしてお目当てのラブポーションをゲットするために「マリア」と言う町へ。

場所などは一切知らずに「マリアに売ってるらしい。」との情報のみで
来てしまった私。
ドライバーに聞いてもチンプンカンプン。

とりあえず、町の賑わってる場所へ。
c0237588_20542359.jpg

おっ・・・・ありそうな雰囲気・・・いやまさかこんな公共の場に売ってる訳ないでしょ。
どれどれ・・・。
c0237588_205526100.jpg

あっ・・・あった。普通に。

結構すんなり見つかったうわさのラブポーション(惚れ薬)
かってに飲み物だと思っていたら、香水でした。中に入っているのは薬草
らしいです。媚薬な訳ですね・・・ふふふ。

ラブポーションは自分とYOKOさんのお土産に。
写真下の怪しげな貝は、お財布に入れておくとお金持ちになれる貝。
よし。怪しい貝は自分とJUN君のお土産に。

・・・・と言う事でラブポーションゲットです。

その後無事にホテルに戻りました。
結果オーライのシキホール島一周の旅は無事に終わりを迎えました。

c0237588_20593193.jpg


今回お世話になったのは「ヴィラ・マーマリン」と言う日本の方の経営するホテルです。
大変お世話になりました。次回は器材とカメラ片手にダイビングも楽しそうです。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-06-03 20:29 |