ダイビングガイドに一区切り。子育てしながらダイバー復帰を計画中。


by fujiko-hana-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

台風発生。

c0237588_8155937.jpg

お早うございますm(_ _)m
夜中から波と雨の音が部屋まで届いてました。荒れ模様のリロアンです…

お天気はやや曇り?うねりあり。
透明度がチョット心配ですが、
ダイビングは問題無く出発です!

早く過ぎて台風!

ロンドン五輪始まりましたね。
頑張れ日本!北島康介選手❀.(*´◡`*)❀.

ひろ「ランディーさんオリンピック始まりましたね!」

ランディーさん「……?」

ひろ「えっ?まさかの無関心。」

ここリロアンは…盛り上がりな〜し。残念。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-29 08:01

スパイダーマン。

今日は朝から張り切ってドゥマゲッティーにお買いもの・・・に行くはずでした。

雨がやまないなぁ~・・・どうしよっかなぁ・・・っと思っていたらめんどくさくなったので
断念。スパイダーマン見に行く予定だったのに・・残念。

しょうがないからマリンビレッジのマネージャーバンジーさんの愛犬に生まれた子犬
達を見に行こう。

可愛いなぁ・・・。実家の犬たちは元気だろうか?

そしてフィリピンの愛猫の花ちゃんどこへ(笑)?未だ旅から戻って来ません

ちょっと心配ですが、自由に生きなさい。あなたは猫だから。

写真を一枚。

あっ…バッテリー切れだ・・・。

今日はトコトンついてない。

子犬達の写真はまた次回です。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-28 15:39

不思議なあなえび。

いやいや・・・写真整理していると、ブログで使おうと思っていた写真が
意外とあるもんですね・

リロアンの浅瀬2m~5m前後の砂地にポカッと直径2~3㎝の穴があいているのを
見た事ないでしょうか?

穴があれば覗きたくなるのがダイバーですよね。

中を覗いてみてもなにも見えなかったり、何かしらの生物が見えても何か分からなかったり
した事もあると思います。

実は中にはこんな子が住んでいます。

c0237588_15341633.jpg


穴に住むアナエビ!!(そのまま)

このエビちゃんは海藻を食べているので、写真の様に海藻を穴の上でヒラヒラ~と
動かすと穴の中からごぞごぞ出て来てくれます。

まるでジョーフィッシュを操るランディーさんの様に皆さんもアナエビを操る事が出来ます。
さぁ~次回の安全停止の時はぜひアナエビ使いになってみて下さいね。

穴を壊さない様にそっとヒラヒラ~してあげて下さいね(笑)
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-27 15:25 | リロアンのお魚

あんてな。

なにやら不穏なくもが経ちこめるリロアンです。
台風発生か?お天気崩れ気味です・・・。

さて先日久しぶりにアンテナポイントに潜ってきました。
基本的に流れている為、潮を読むのが難しく、リピーターさんでも
潜った事がない方も多いポイントです。

マヌリバ~イラクの間では少ないお魚のオンパレード。
それが何よりの魅力です。
c0237588_15123391.jpg

英名:yellow-ribon sweetlips
群れてました。クリーニング中の為じっと動かないのがラッキーでした。
大体コショウダイ系は幼魚が可愛いですよね。
いつも成魚しか見た事ないんですが、幼魚はどんな感じなのか気になります・・・。
c0237588_151337.jpg
英名:Goldbelly damsel
アンテナポイントではソラスズメダイに紛れて90%は居ます。
半分が黄色。綺麗です。これはまだ幼魚でした。動きが素早いのであんまり
撮れなかったですが・・・。

たまに行くアンテナポイントは魅力が一杯です。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-26 14:51 | リロアンのお魚

トラギス好きの皆様へ。

こんにちは。
二連休の二日目はお洗濯日和。
なのにポンプ修理中の為お洗濯出来ず・・・・。

今日は潜らず一日ゆっくりしようと思います。

さてこちらもずっとブログに載せようと思って忘れ・・いやいや先延ばしにしていた
トラギス。

「だってトラギスって全部同じに見えるんだもぉ~ん」を地で行くお魚。

あれ?昨日のブログと同じ内容ですねw

c0237588_22335475.jpg


けして紹介されないまさにザ・地味。
私も紹介した事無いです。そしてこれからもないでしょうw
でもこちらも日本にはいないらしいです。彼の名前は「イエローテールサンドパーチ」と言うらしいです。

「あれ?尾びれ黄色のトラギスなんていたかなぁ~?パチリ。」

が最初の出会いです。出会ってから早数年ですが、ようやく紹介出来ました。
ちなみにリロアンエリアどこでもいます。水深は浅めですね。この個体は3mの岩陰。

さぁトラギス好きの扉を開けてみませんか?
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-09 22:38 | リロアンのお魚

ベラ好きの皆様へ。

こんにちは。
本日から2連休を頂きました。
講習も無事終了してほっと一安心です。

もうすぐ夏到来です。
日本は早く梅雨明けするといいですねぇ。

さてずっとブログに載せようと思い忘れ・・いえいえ先延ばしにしていた
ベラトーク。

今回ブログに登場するベラさんは

「だってベラってどれも同じに見えるんだもぉ~ん」を地で行くお魚といってもいいでしょう。

一見カミナリベラに見えますが、彼の名前は「フルリボンラス」と言います。
名前にリボンが入ってます。それだけで素敵な魚に思えてきます。

c0237588_22204198.jpg


ちなみに日本にはいないそうです。カミナリベラとの見分けは簡単です。
カミナリベラは体側の中央の顔~尾びれまで伸びている線が、途中で一度途切れるのに対し
写真のフルリボンラスは途切れることなく一本が繋がってます。
まさしく「フルリボン」な訳ですねぇ~。

さぁこれさえ分かれば次回のリロアンの浅場で見つけることは容易ですよぉ。
ぜひベラ好きの扉を開けてみて下さい。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-08 22:14 | リロアンのお魚

DGTツアーでの発見。

こんにちは。
本日も晴天のリロアンです。

講習を担当させて頂いたO様ご夫婦も本日無事に最終日を迎えました。
最終日はジンベイスイムを満喫されてました。お孫さんのお土産でTシャツも購入され、お土産沢山ですね(笑)

そう言えばDGTツアーでの以外な発見がありました。
c0237588_21401660.jpg


リープラザでのお買物中に初めて子供服売場へ。
お値段の安さにビックリ( ̄◇ ̄;)
Tシャツも180P(約360)種類も沢山ありました。

c0237588_21402519.jpg


ちょっと間違ってるデザインもありますが、それはご愛嬌ですね(笑)

c0237588_21402893.jpg


その後は、ロビンソンデパートへ。
まさかのUFOキャッチャー発見です。
もちろんmade in JAPANです。

思わず聞きました。

「一回いくらですか?」

「10P(20円)です。」

破格ですね。残念ながら10Pコインが無くトライ出来ませんでしたが、次回は必ずGETします。

ちなみに人形はプーさん。
いらないですが、取れるまでやってしまいそうです…

沖縄からのお付き合いなので6年くらいになりますが、今回もありがとうございました!
そして素敵なダイビングライフをお楽しみ下さいね☆
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-06 21:13
おはようございます。
昨日のお誕生日パーティーで久しぶりに飲んだら胃が重くなったHIROです。
さてパーティーから一夜明け、素敵なお天気が続いています。

昨日講習を終えたO様ご夫妻は本日イルカウォッチングへ。
ちなみに・・・私もご一緒にカメラマンで出発です。

リロアンからバンカーボートで片道1時間。場所としてはセブ島西海岸のモアルボアル
周辺になります。野生のイルカで有名な地域です。

海況が良すぎて?片道40分前後で到着。
イルカいるかなぁ~と不安はまったくいりませんでした。

見渡す限りイルカの群れが沢山!
とりあえずゆっくり群れに近づくと・・・

c0237588_9213094.jpg

きゃぁ~遊びに来てくれました。船首付近で水面を泳いだり、潜ったり。

c0237588_9214438.jpg

海況がよかったので水面からでもしっかり撮れます。

c0237588_9265411.jpg

途中で顔をあげたり・・・飛んだりはしなかったです(残念)

c0237588_9293947.jpg

イルカさん素敵な時間をありがとう!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-05 17:15

Happy B-day Party☆

こんにちは。
ダイエットに成功しているHIROです(笑)

さて講習中のO様ご夫妻も本日が無事認定日となりました。
4日間の日程でゆったり、確実にをモットーに頑張りました。

ダイブを終えてホッと一息・・・

c0237588_8523648.jpg

おや?いつもの見慣れたレストランの配置が違いますねぇ。
こんな席替えになる時の理由は一つだけ・・・

c0237588_8532935.jpg

なんと本日は奥様のお誕生日!!旦那さんからサプライズパーティーのプレゼント☆

c0237588_85893.jpg

パーティーと言えば我らがランディーさん。ローカルスタッフからは歌のプレゼントです。

c0237588_915766.jpg

もちろん豚さんも朝からクルクル焼かれてました。頂きます。

c0237588_934457.jpg

お食事が終わったらダンスありカラオケありの大盛り上がりのパーティーとなりました。

c0237588_945443.jpg

はっは~楽しくてまいっちゃうぜ~byランディさん

c0237588_991391.jpg

そして楽しくて忘れそうでした・・がマリンビレッジからのプレゼント&OW講習合格
おめでとうございます!

c0237588_953140.jpg

こんな素敵なお誕生日会を開いてくれる旦那さん素敵ですね~うらやましいです。
本当にお疲れ様&おめでとうございました。素敵なダイビングライフをスタートして
下さいね。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-04 22:48

FULLNOON??

c0237588_2218184.jpg

今宵は満月です。
朝日も夕日も大好きですが、月が1番大好きです(◍•ᴗ•◍)
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-07-03 22:15