ダイビングガイドに一区切り。子育てしながらダイバー復帰を計画中。


by fujiko-hana-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
気が付けば8月も終わりですねぇ。
もうすでに年末の足音が聞こえてきそうです(笑)

マリンビレッジでの3年目も終わりが近づき、1年目がすっごい
昔の様な気になりますが、意外と最近の事ですよね。

そう言えばマリンビレッジに来てから探し続けていた生物を今年に
入り初観測。

その名はあまりにも有名です。
「ピグミーシードラゴン(ニックネーム)」

実は2007年に学名が付いていました。「キオネミクティス・ルメンガニィ(学名)」
覚える気を無くしそうなお名前ですね。

その風貌はまるで「糸くず」

沖縄でのガイド時代に先輩ガイドさんから教えて頂いたのが初対面。
その後、沖縄本島のいたるポイントで観察されていました。

リロアンをガイドするようになってから

「マリンビレッジのポイントにはいないのかしら?」

と探し続ける事2年半・・・・見~っけ♡
c0237588_20461847.jpg


いろんなポイントに居ないか調査中です。
やっぱりリロアンはすごいなぁ・・・。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-08-29 20:53 | リロアンのお魚
お休みなのでファンダイビング in APO♡

c0237588_2165533.jpg


NABEさんにコンデジを貸して頂いて初ワイド。

c0237588_2128827.jpg


お借りしたのはcanon S90です。

c0237588_2128213.jpg

タイトル「巻貝」
プログラムオートでホワイトバランスを晴天に設定。
ノーストロボで水深20m前後から太陽の位置を意識してパチリ。

c0237588_21285729.jpg

流れ無し。ギンガメ大量。最高のAPOファンダイビング。

フィッシュアイ・・・やっぱり欲しくなってきました。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-08-27 20:56

アポ島遠征☆

c0237588_2195076.jpg


晴天のアポ島日和。
ギンカメアジの群れも大当たりでした。

リピーターのOさん&Tさんの2人で貸切。
最近はコゴンポイントに一匹のロンニンアジも引っ越してきました。

珊瑚も元気になってきました(●⁰౪⁰●)

c0237588_219514.jpg


もちろんお馴染みの光景のおばちゃん達(笑)
今日は大繁盛でした♡

八月も後半に入りましたが、リロアンはまだまだシーズン真っ最中です!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-08-25 21:01
お早うございます。
台風の影響が適度に出ていたリロアンでしたが、ようやく穏やかな海況が戻ったきました♡
c0237588_20145662.jpg


最近毎日ピンク色です。
お盆のピークが過ぎましたがまだまだ夏!
皆さんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-08-17 08:09

オレンジ。

お盆の前の静けさか?本日はお盆前のお休みを頂きました。

久しぶりに一眼女子ダイバーになります。
c0237588_20203669.jpg

見たかったんですよねぇ~またまた初見のウミウシでした。

大好きなオレンジ色のウミウシです。似てる海藻?を見るたびにじっと観察してたの
ですが、ようやくヒット!

久しぶりの一眼は1本目2本目まったくピント合わず・・・。
今日は2ダイブにしようかと思ったけど、3ダイブ目のイラクでの出会いでした。
この個体に出会えただけで本日ま満足なり。

えぇ~とお名前は・・・・。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-08-12 20:17 | 「色」

海況回復♡

こんにちは。
無事大荒れの海から回復したリロアンです。
お盆突入までにもう少し透明度も良くなるといいなと。

リロアンエリアはマクロ中心なので透明度が悪くてもあまり問題ないのですが
やっぱり南国。綺麗な海の方が雰囲気も出ていいですよね。

c0237588_1946754.jpg


久しぶりにジョ~フィッシュを撮ってみました。
意外とこの構図が好きです。バックが綺麗だったらよかったな。

c0237588_19465248.jpg


ヒラツヅレウミウシもなかなか撮り方難しいですね。
ぺチャッ~としてますからねぇ~真正面から撮らないと何か分からないですね~あはっ。

シーズン突入します。皆さんのお越しを楽しみにお待ちしてます。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-08-09 17:34

ピンクsky.

c0237588_21995.jpg

今日は素敵な朝日からスタートできまし
た。久しぶりのピンクskyですね♡

久しぶりのリロアンガイドです。
荒れた後は、いたネタ達が居なくなるけど、新たに不思議生物が入って来たりするので、楽しみでもあます。

そう言えば午後のDGTツアーでの、変り種お土産。

c0237588_2191492.jpg


コアラのマーチパクリ〜(笑)
ゴールデンベア。味は不明です。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-08-08 20:58