ダイビングガイドに一区切り。子育てしながらダイバー復帰を計画中。


by fujiko-hana-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

女子会 in DGT

こんにちは。
ドゥマゲッティよりHIROです!

お天気も回復したのでショッピングinドゥマゲッティです。

c0237588_14532198.jpg

久し振りにルートビア!
沖縄のファーストフードのA&W以来の味です(笑)日本では「ドクターペッパー」と言う飲物と似ています。

c0237588_14532352.jpg


ビールという名の炭酸飲料!

c0237588_1453242.jpg


ご飯も美味しかったぁ〜♡

c0237588_1453267.jpg


何故か良くやっているパレード!
学生さんが歩いてます。

なぜ?かは未だに分かりません(笑)

ドゥマゲッティショッピング中に出会えた方はラッキーです(●⁰౪⁰●)ニヤリ
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-27 14:44

台風です。

おはようございます。
台風が来る前にゲストも無事フライトです。本日はお休み頂いたので女子会inDGT!…のはずが、連絡船が運休…

明日に延びました。

行き場を失った私達はとりあえず、お隣のコリアンリゾートに飼われてるモンキーを見に行きました。

そして勝手に名前を付けました。
c0237588_12531877.jpg

マイケル♡

その後、隣村のサンタンダーでお買い物です。

c0237588_1253211.jpg


ビビっと来ました!また無駄使い。こんなの集めるの大好きです。自分用と自分用です(笑)

明日はDGT行けるといいなぁ…
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-25 12:44

取材中!

c0237588_1832895.jpg


おはようございます。
晴天が続いているリロアンです。

月刊ダイバーの取材でプロカメラマンの
尾崎たまきさんがいらっしゃってます。

本日は早朝リロアン〜スミロン〜リロアンへ!

太陽キラキラのサンゴとパープルビューティを狙って。

いってきます!

c0237588_1832935.jpg

[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-18 07:55
昨日に引き続きの水中編です♡
c0237588_020424.jpg

「ネイクドシュリンプゴビーyg」
ニュウドウダテハゼと似ていますが、目の下のラインの入り方と背びれの黒点が無い事
と、目が赤くない事から「ネイクドリュリンプゴビー」でしょうと鈴木さん。
なるほどそうやって見分けるんですね!最初から勉強になります。

c0237588_0293833.jpg

「ニュウドウダテハゼyg」
確かにネイクドリュリンプゴビーとは別物ですね。写真では分かりますが水中では
お手上げです・・(笑)

c0237588_0312645.jpg

「フロッグフェイススリーパーゴビー」
水中で思わず声でました。キモ可愛い?かなりお気に入りです。そしてでかいです!
ちょっと遠すぎてストロボアンダーですが、実際は綺麗な体色でした。また次回
撮りたい希望のハゼです。

c0237588_0381575.jpg

「スパングルドシュリンプゴビー」
マリンビレッジのポイントYUTAでもおなじみのハゼですが、何回見ても綺麗ですね♡

c0237588_0402261.jpg

「レッドマージンシュリンプゴビー」
残念・・・残念過ぎる・・・。全然撮れずに引っこみました・・。コメントできないぐらい
残念・・・。はぁ~あ・・・。

c0237588_0452862.jpg

「オレンジラインドワームフィッシュ」
残念がってもいられない、次から次へと初物が続く嬉しい悲鳴の北リロアン。
こちらも綺麗なオレンジ。ヒレは開いてないけどこの際もうOK!

c0237588_0532587.jpg

「タツウミヤッコ・・・みたいな魚」?
鈴木さんもなんだろう?と言う事でした。お名前不明。
c0237588_0564987.jpg

顔のUP。目オレンジなんですね。可愛い・・・♡

c0237588_11232.jpg

「タンザクハゼ」
これを撮りに行きました!浅い・沢山・逃げない(個体により)の3拍子で頑張って
撮ってみました。
c0237588_12865.jpg

小さい子は逃げないんですよねぇ~大きい子は難しかった・・・。
10匹~のコロニーもありました。ビックリです。水深は4m前後?
一匹ぐらいマリンビレッジに来てくれたらいいのになぁ・・・。

ふぃ~そろそろ最後にします。沢山あり過ぎて大変・・。
それだけすごい生物の豊富な海って事ですね♡
c0237588_17337.jpg

「セジロクマノミ」・・・顔が編。
鈴木さんが発見。顔面へこみ気味のセジロクマノミ(笑)パンチされたんですかね?
名前を募集中ですって。じゃぁ・・・パンチ→ボクシング→フィリピン→パッキャオ!!

「パッキャオ」で。安易ですね・・パッキャオに失礼ですね(笑)

今回お世話になったのは北のリロアン「アクアバディス」さん→http://aqbudsliloan.iinaa.net/
ぜひぜひまたじっくり、次は数日間おじゃまして遊びたいです。頑張って年内にもう一度!!

それまでにハゼの勉強していかないと!!そして腕も上げでブルーバードリボンゴビー
もう一度勝負です!!

ガイドして下さいった鈴木さんありがとうございました。
もし南のリロアンに来る事がありましたら、ブルーバードを一匹お土産に持って・・・・

ウソです(笑)
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-13 00:00 |
こんばんは。

お休み中はとある事情でドゥマゲッティに2泊。初お泊りです(笑)
そんなこんなで、本日おうちに戻って来ました。

マリンビレッジはゲスト数名ののんびりした日が続いています。
あしたは少人数でのリロアンガイド。楽しみだなぁ~。なに指そうかな~なんて
考えてしまう深夜にブログUPです。

さて一番重要な日が抜けてましたが、先日のセブ旅行のダイビング編です。

まずは朝の素敵な朝食からです。

c0237588_23541432.jpg

今回奮発して宿泊したのは「ウォーターフロント」
理由は、ジムがあってサウナがあって、朝食がバイキングで美味しい!と言う事です。
いつもの三倍食べました。牛乳美味しかったなぁ。

c0237588_2356314.jpg


さぁ~いざダイビングへ向かいます!

c0237588_0114219.jpg


今回はぶらり2人旅・・・ではなくて実は3人旅でした♡
マニラ在住のMs MAYUMIさんと合流してダイビングです。女子会です。
c0237588_013277.jpg


リゾートからボートに乗船、ポイントへは数分で到着です。マリンビレッジと非常によく似た
ダイビングスタイルで、1ダイブ毎に戻ってこれます。ありがたいですねぇ~。
プールもあるのでウエットも楽々お着替え完了です。
ガイドして下さったのはオーナーの鈴木さんです!

さぁ~いよいよ水中へ・・・次回に続きます(笑)
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-12 23:42 |

エアコン。

おはようございます。
のんびりリロアンよりHIROです。

本日はお休み1日目。
ずっと壊れていたお部屋のエアコンをチェックしてもらう日です。

これでようやく蒸し暑い部屋から逃れられる~と思っていましたが

どうやら取り外してお向かいのネグロス島まで修理に出さないといけない
様子・・・。

と言う事で取り外してもらいました。

c0237588_11442076.jpg

船長のリチャードさん&なんでも屋さんエリックさんが取り外しに来てくれました。
c0237588_11444686.jpg

部屋のエアコンははめ込み式(笑)取り外すと穴があいてます。

HIRO「これはカバーはないの?」

ERICKさん「カバーいる?」

HIRO「虫とか入るし、お願いします。」

ERICK「そんなに入らないよ~大丈夫。でも今から造ってくるね。」

そんな優しいエリックさんとの会話を終えて部屋に入ると。

c0237588_11451723.jpg


・・・・・スズメ?
虫とかの問題じゃなくて鳥さん?
なんて間の悪い鳥なんだ。出れなくてすっごいバタバタしてるし・・・。
怖くて触れないし・・・。

HIRO「エリックさぁ~ん!!鳥がいるよぉ~!!」

ERICK「なんで~?」

HIRO「なんで?そりゃ~穴開いてるからでしょ!!」

ERICK「大丈夫!掴んで出して~」

HIRO「無理です!!」

c0237588_11454479.jpg


つかみに来てくれました(笑)Thank U エリックさん!!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-10 11:55

久しぶりの・・・。

おはようございます。
晴天に恵まれているリロアン村からHIROです。

さぁ~忙しかった連休も本日が最終日・・・?
ブログ更新していない間に最後の日になってしまいました。すいません・・・。

最終日は皆さんでスミロンへ。

「ようやく南国に来た感じがするよねぇ~」

との、コメント通りびはっきりしないお天気だったリロアンですが、最終日遠征
では太陽の光も差し込み素敵なダイビング日和でしたね。

今回の連休中も含め最近ペアでいる生物をよくご紹介してます。

c0237588_11283668.jpg


まずはおなじみニチリンダテハゼ。
背びれが両方開いた時がシャッターチャンスですね。
ピントも目に合ってないし・・・残念私。

c0237588_11301799.jpg


可愛いですよねぇ~?!!!
これはペアとは言わないですが、おなじみのピョンピョンでるゴールドスペックジョーフィッシュ
が、なにを思ったのか一つのおうちにギュ~ギュ~です(笑)

このシャッターチャンスを逃すものかと撮りまくってたら、全くピント合わず・・・。
まぁそんなもんですよね。

明日はお客様入れ替えの日なのでゲストなし。
2連休頂いたので久しぶりにカメラ持って入ろうかな~。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-10-09 11:23 | リロアンのお魚