ダイビングガイドに一区切り。子育てしながらダイバー復帰を計画中。


by fujiko-hana-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

晴天のリロアンからHIROです。

一週間ぶりのファンダイビングでリロアンに潜りました。

う~ん・・・何も見つけられない・・・(笑)

早く目を戻さなければ・・・。

さて気を取り直してパラオ・マクロ編です。

マクロはやっぱり最高ですねぇ~飽きない。マクロだけやりにもう一回行きたいぐらいです。

c0237588_14471214.jpg

ポイント:ニュードロップオフ・アケボノハゼ。水深28mにて。

c0237588_14473992.jpg

ポイント:ニュードロップオフ・シコンハタタテハゼ。水深12mにて。
残念ながらピント合わず・・・。エアーが・・・最後持たなかったので2~3枚撮って安全停止
に入りました。う~ん動き過ぎた・・。反省。

c0237588_14533490.jpg

ポイント:ニュードロップオフ・オレンジフィンアネモネフィッシュ
一見クマノミに見えますが、尾びれ以外のヒレがすべてオレンジ色。写真で見るとイマイチ伝わりませんが
水中で見るとやや青みがかって見えました。クマノミとは完全に見分けが付きます。
リロアンにいないかな?

c0237588_1454821.jpg

ポイント:セントカーディナル・ダスキーアネモネフィッシュ
一見ハマクマノミに見えます。私にもハマクマノミにしかみえません(笑)
ちょっと色味が違うのかな・・・?あと白ラインがやや太め!
ガイドさんが「ダスキー」って言ってたのでそれで!

c0237588_1459943.jpg

ポイント:シャンデリアケーブ・ブルースポットドゥモワゼルyg
おぉ~なんて綺麗なスズメダイ!と撮りまくってしまったスズメダイ。

c0237588_14593167.jpg

ポイント:シャンデリアケーブ・ブルースポットドゥモワゼル
おぉ~なんて綺麗なスズメダイ!と撮りまくってしまったスズメダイ。その2
調べてみたら、実は幼魚&成魚でした(笑)自分の好みがよくわかりました。
やっぱり、スズメダイ好きなんだと感じた1ダイブ。

c0237588_1534666.jpg

ポイント:シャンデリアケーブ・ブルースポットダムゼルyg
おっ?リロアンでもみるやつか・・・?
う~んちょっとラインの入り方が違うかも?とりあえずパチリ。

c0237588_1542141.jpg

ポイント:シャンデリアケーブ・ブルースポットダムゼル
おっ?さっきの幼魚の成魚はこれだろうな。とりあえずパチリ。
調べてみるとやっぱりリロアンではまだ見た事のないスズメダイ。この青ラインのスズメダイ
3~4種類図鑑にいるので、水中で判断するのはやや困難・・・。撮っておいてよかった。

c0237588_152065.jpg

ポイント:シャンデリアケーブ・ゴールドバックダムゼル
あぁ~図鑑で見た事ある!!って思って撮ったらやっぱり図鑑にいました。
普段図鑑でしか見た事無いお魚を実際見れるとプチ幸せですよねぇ~。うふふ。

シャンデリアケーブの外側楽しかったですねぇ~シャンデリアケーブには入らずに入り口
付近で1時間うろうろ。まだまだ撮りたい被写体はてんこ盛り。

また行きたいな。

マクロブログの続きはまた次回!お楽しみに!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-28 14:45 |
こんにちは。
リロアンからHIROです。パラオのダイビング旅行から無事に戻りました。

潜りこんでいない所で潜ると新たな発見もあって大変勉強になりました。

さて写真盛りだくさんでブログ更新したいと思います。
c0237588_184379.jpg

ポイント:ブルーホール
太陽の光が本当に綺麗でした。

c0237588_1843564.jpg

ポイント:ブルーコーナー
ナポレオンはかなり近くまで寄ってきてくれました。

c0237588_185210.jpg

ポイント:ブルーコーナー
ブラックフィンバラクーダはバリカサグに比べてややスマート。
c0237588_1852861.jpg

ポイント:ブルーホール
珊瑚はあまりありませんでしが、ドロップにウチワがチラホラ。
カスミチョウチョウウオが綺麗に群れていて感動的でした。

c0237588_1855059.jpg

ポイント:ジャーマンチャネル
マンタじゃなくてメアジ玉(笑)
今回の一番の群れでした。マンタは捕食マンタは見れましたが写真は次回リベンジですね。

c0237588_1861838.jpg

ポイント:ニュードロップオフ
アデヤッコに沢山出会えました♡フィッシュアイレンズだったので撮れるかチャレンジでしたが
まぁ~なんとか・・・。

c0237588_1863885.jpg

ポイント:ブルーコーナー
今回のワイド写真のお気に入りの一枚です。
アカマツカサ群れてると綺麗ですねぇ~寄って寄って寄りまくっても逃げませんでした。

c0237588_1865895.jpg

今回同行した沖縄の「U dive 沖縄」のゲストの皆様をパチリ。
なんちゃってカメラマンしてきました(笑)

次回はパラオのマクロ編です!

やっぱりマクロに走ってしまった今回のパラオ旅行でした(笑)

マクロ写真はてんこ盛りです!こうご期待。

久しぶりの沖縄時代のお客様や元同僚とも一緒に潜れてリフレッシュ。

残りのリロアン2週間・・・。

いつもどうりに平常心で。

いつものお魚に出会えればそれで満足です。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-27 17:56 |
c0237588_351092.jpg

おはようございます。
あっと!?言う間にパラオ旅行も最終日です((((;゚Д゚)))))))

最終日はダイビング無しの、朝から
ミルキーウェイ&ジェリーフィッシュレイクツアーに参加して来ました。

以外や以外…ミルキーウェイ楽しかったです(笑)

そしてジェリーフィッシュレイクも
…楽しかったです(笑)

ハイセンスなクラゲTシャツがなかったので…
c0237588_351338.jpg

素敵なクラゲネックレスを買ってしまいました…♡

あっ。クラゲピアスも買いました。
クラゲ写真も後日UPします!
c0237588_351649.jpg


コロール出発時間が夜の9時半。
最終日まで遊び回りました。

ふぅ〜楽しかった( *˘ᵌ˘)৭̸̊○๐
ダイビングは4日間で合計13ダイブ。
以外と潜りました。ワイドだけでは、やや物足りなくなってきた所でのマクロ攻めのおかげでしょうね❀.(*´◡`*)❀.

写真の整理が楽しみです。

今日の午後にはリロアンに戻ります。

今月は潜る月間なので、明後日からはリロアンファンダイブでがっつりマクロして行きます!

パラオ写真もお楽しみに!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-26 02:50
おはようございます。
パラオからHIROです。
3日前からお天気下り坂です。

私のパラオ滞在も残す所後3日…
半分過ぎると早いです〜。

昨日から沖縄の元同僚のショップツアー合流してダイビング。

ニュードロップ&ブルーコーナでは、カメラは手荷物化し、仕事モードに入る程の大激流でした(笑)

今日は晴れるかと思いきや…雨。

取り敢えず朝ご飯のパンケーキ食べて
ダイビング!!
c0237588_7235152.jpg


パンケーキが大き過ぎです。(;^_^A
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-23 07:14
こんばんは。
張り切って一日に二回目更新してしまいます❀.(*´◡`*)❀.

初日&2日目で、合計6ダイブです。
久し振りにディープな海を楽しんでます。そして泳いでます。
c0237588_21142016.jpg

Point:ブルーホールは初日から!
透明度も抜群。お天気もよかったので光も綺麗でした。
c0237588_21142466.jpg

Point:ニュードロップオフ
ヨスジフエダイが私の為に固まっていてくれました(笑)
c0237588_21142782.jpg

Point:ブルーコーナー
ナポレオンが撮りたかった。
こんな寄って来るナポちゃんは撮らなきゃ損ですね。
またいくはずなのでもう一度チャレンジしてみます。
c0237588_21143227.jpg

Point:ニュードロップオフ
撮って来ました。アケボノハゼ♡
水深が28m程だったので、あまり粘らず5分の勝負です❀.(*´◡`*)❀.
また行きたいなぁ〜。
c0237588_2114351.jpg

Point:セントカーディナル
本業のマクロで行きました(((o(*゚▽゚*)o)))図鑑でしか見た事ないスズメダイやテンジクダイが沢山です!
三本ここで潜りたい…なんて、わざわざパラオでは言えないですが…。
初対面のナカモトイロワケハゼは見れて良かったです。

ではまた後ほど!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-21 21:00
c0237588_1451195.jpg

こんにちは。
パラオからhiroです!

既に滞在3日目ですが、ようやくNETが繋がりました。回線の悪さはフィリピン以上です;^_^A

本日は中休みでカメラ片手にウォーキング中。お土産を物色中。
c0237588_146838.jpg


既に買ってしまった自分用(((o(*゚▽゚*)o)))

海の切手収集も趣味なので即決!
しかもワンシート$1〜2前後( ^ω^ )

うふふ。早く飾りたい!

今はブラブラ歩いて着いたパラオ歴史博物館。

途中スコールになり、雨宿りしていたら通りすがりのパラオのマダムが、

「乗って行きなさい。」

と乗せてくれました♡

優しいなパラオの1人。

あっ?!ダイビング最高です!

写真はHotelのNETが繋がったらUPします!

PS
yokoさん私は無事に生きてますm(_ _)m
jun君レンズは今の所無事です( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-21 13:52
c0237588_21474525.jpg


こんばんは。
マニラからヒロです。

…マニラ?

本日からお休みを頂いて海外旅行に
行って来ます。

YOKOさん関口さん、えいこさんありがとうございます。

はっ?!JUN君もありがとうございます(w)……あはっ。

ジョ〜クです(;^_^A

スーツケース&レンズ&アームも借りてるので、1番お世話になってます!

すまないね。ありがとうJUN君!
水没したらごめんね…。

しない様に頑張るね!

お土産に偽物ブランドサーフパンツとか買って来るから(笑)

そして行き先はパラオです!

マニラから週2回直行便が出ています。

国内線のDGT〜マニラの乗り継ぎが上手く行かなかったので、マニラで12時間待機になりました…

お友達のマニラ在住のまゆみさんとランチしたり、ショッピングモールで買い物したり…はっ?無駄使いすでにしてしまいました…。

無事にマニラ第一ターミナルに到着してます。

二回目のパラオですが前回は約7年前くらいで、インストラクターになりたてだったので、あまり余裕もなく、水中はうる覚えです。

パラオ•コロール空港に着くのは
明日の朝2:00。

起きれるかな?心配…(笑)

マクロとワイドと両方楽しんできます。

写真は現地でUP出来ればして行きます!

では後ほど!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-18 19:31
こんにちは。

日本は雪がすごいらしいですね・・・私がいたら・・・凍ってます・・。
リロアンは本日は曇り空。水温27℃ジャストまで落ちてます。

いやぁ~寒い・・・ので18日から南国に旅行に行ってきます。
ここフィリピンも南国ですが、違う国行くってだけでテンションUPしてしまいます。

うふふ・・・・うふふ。ブログをお楽しみに~。

さてHPでも掲載されてますが、スタッフのNABEさんが19日に一足早く帰国します。
本当は私が見送るはずだったのに見送られる側になってしまいました。

そこでYOKOさんに無理を行って女子3人でラスト食事会に行ってきました。

YOKOさんいつもありがとうございます。

まず向かった先はDGTのオシャレカフェ。パティシエのNABEさんお勧めのケーキの
美味しいお店です。
c0237588_12231567.jpg

リープラザ近くの海沿いのお店です。
c0237588_12234759.jpg

店内は間接照明が心地いい素敵な雰囲気。
c0237588_12242354.jpg

ショーケースには美味しそうなケーキがてんこ盛り。
c0237588_12245865.jpg

今日はJUNに借りたフィッシュアイレンズなので3人撮りもなんのその!

そしてそして本日のメインテーマ!

3年前から行きたかった・・・「ドクターフィッシュに角質を取ってもらいたい!」

と・・・言う事でDGTからトライシクルで30分、ダーウィンと言うリゾート地に到着です。
c0237588_1228383.jpg


こちら、「エルドラド・リゾート」内でドクターフィッシュを体験出来ます。
15分P250(¥500)・・・高い?安い?う~ん・・・まぁ思いでなのでOKです。

c0237588_12295189.jpg

ドクターフィッシュメインで行きましたが、リゾートの雰囲気抜群です。
一度泊まりたいくらいです。

c0237588_12304460.jpg


こんな素敵なプールもありました。大きなホテルではありませんが、隠れ家的で
静かなリゾートです。

さぁそしてメインのドクターフィッシュを体験。

きっとメダカの様に可愛いお魚だろうなぁ~♪

c0237588_12331222.jpg


でかっ!!そしてちょっと気持ち悪い(笑)

普通のニチリンダテハゼぐらいのサイズです(笑)

沖縄でやった時はメダカサイズだったので、そのイメージで行ったので大きさにびっくり!

一緒にやったEIKOさん絶叫(笑)

c0237588_12363274.jpg


だんだん慣れてくると、このドクターフィッシュにも愛着が出てきます。
足&手で15分はあっと言う間に終了です。

今までも何回か3人で遊びに行きましたが、最後に行けて本当によかった。

NABEさんひとまずお疲れ様。ケンカもして仲直りもして爆笑もして号泣もしました(笑)

1年間一緒に働けて本当に良かった。ありがとうございました。

GW一緒に働けないけど日本から応援してます!

次回合う時はお互い素敵なマダムになってようね(笑)

Good Luck☆
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-16 12:18

晴天❀.(*´◡`*)❀.

一週間前の寒いリロアンが嘘の様に
ここ数日は晴天です。

とは言っても水温は27.5℃とあっという間に27℃台に突入…

フードベスト&5mmのスーツは必要です。ご注意下さい!

去年よりも水温の下がりが早いせいか?小さなウミウシ達の出も早くなってます。ウミウシ好きにはたまらない季節の到来ですね。
c0237588_22363736.jpg


写真のゲストは沖縄時代の専門学校の友人です。
ありがたい事に今年で三回目の来店です。

またまたまた遊びに来てくれました。

去年は来てくれた日に足の指を骨折…
まさかの緊急帰国でしたが、今年は大丈夫そうです。よしよし!

明日は噂のジンベイスノにいってきます。

どんな様子なのか偵察もかねて。
写真UP予定です。

晴れるといいな!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-13 22:25
皆様明けましておめでとうございます。

今年も一年宜しくお願い申し上げます


さて年が明けてすでに4日…?!

新年のご挨拶が遅くなりました!

本日で年始のピークは過ぎ去りました。日本では、仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

今年も「笑潜来福」の精神で安全に楽しいガイドを心がけます。

HPにも出ていますが、今年で退社致します。

残りのガイドを精一杯頑張ります。

でも気持ちはいつも通りいつも通り。

ジンベイザメは居なくていいから、いつものお魚達がいれば大丈夫!

っと自分に呪文を唱えながら。

遊びに来て頂くお客様、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

そして、私事ですが、17日〜27日の10日間ほど旅行に出かけます。

行き先は〜○○○(笑)

何処かはBlogでUPします(◍•ᴗ•◍)♡♬

海外です!ここも海外だけど。

そしてワイドです!

全てが楽しみだなぁ〜!
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2013-01-04 23:08