ダイビングガイドに一区切り。子育てしながらダイバー復帰を計画中。


by fujiko-hana-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ダイビング ( 12 ) タグの人気記事

新調しました。

今週末に伊豆へダイビングに行ってきます。
水温はまだまだ寒い様です・・。太ったから大丈夫かな?なんて
思ってます(笑)ドライスーツに袖を通すのは2年ぶりです。
使えるかな?それも心配です・・・。

今回はこれからの長いダイビング人生を考えドライ様のフィンを
新調してみました。新調と言いますか初めてフルフット以外のフィン
を購入しました。

悩みに悩んだあげく・・・。

「限定カラー」の文字に乗せられ購入しました。限定と付けばすぐ買います。

私のフィンのテーマカラー「マンゴーイエロー」のジェットフィンです。
c0237588_20465989.jpg


か~っこいい(笑)!!
キック出来なかったらどうしましょう・・・。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-04-10 20:54 | JAPAN
c0237588_2242324.jpg

図鑑でしか見た事の無い生物は沢山いますが、ずっと見たかった個体に
ようやく出会いました。

「ノウメア・ラボウトイ」

先日マヌリバでH田さんご夫妻のファンダイビングに同行中にヒラヒラ目の前に
飛んできたこの子。

写真をとったものの、まったく撮れていなくてがっくりしていたんですが、
本日イラクポイントでまさかの遭遇。

無意識に黄色の生物を探していたのかもしれませんね。

きれいだなぁ~と思って見ていたら、またまたヒラヒラと岩の隙間に落ちていき
撮れた写真は5~6枚・・・。

今回はなんとかピントが合った様な・・・合ってない様な・・・気がしてます。

c0237588_22431763.jpg


綺麗な黄色ですね。触角の色も二次鰓の色も本当に綺麗ですね。

水温が下がって小さい多種多様なウミウシが観察できるこの時期しかいないのでしょうか?
今年は1年を通して探してみる事にしました。

今年の帰国が今月の20日に決まりました。
日本は寒いけど、ドライスーツで潜る予定です。ウミウシSP取りに行きたいです。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-03-12 22:41 | リロアンのウミウシ

なんだこれ?

今日は先日のファンダイブでご一緒したuさんに教えて頂いた
ウミウシちゃん。

イラクの水深2Mで発見しました。

c0237588_075289.jpg


なんだこれ?よぉ~く見てみると、バロニア(水中にある水晶みたいな丸い藻)
の中にもたまにいる、お名前不明のウミウシちゃんでした。

なるほど・・・こんなところにもいるんですね。どうやって入って、どうやって
生きているのだろうか?不思議です。

現在お名前調査中です。大きさは5mmくらいでしょうか?
底揺れの中無理やり撮りましたが、一応分かるくらいはとれてます・・・・?
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-03-05 20:03 | リロアンのお魚

一眼楽しいです☆

こんにちは。
お天気最高の今日はお休み頂いたのでファンダイブ。
ポイントはイラクへ。水温は28℃ですが、これから少しずつ
上昇傾向ではないかと思います。
ただ、満潮向かいで冷たい潮が入って来ると・・・
「うぅ~・・・つめたぁ~い」と水中で思わずフードをかぶってしまいました。
やはりまだまだフードは手放せません。

c0237588_23282347.jpg


さて今日のネタは、「クロスジリュウグウウミウシ」の食事中に遭遇です。

すごい食べてますね~。ウミウシの口は普段は見えずらい下についてます。
まさしくバグバグ食べてます。ちなみに食べているのはホヤです。

リロアンではホヤの周りをよぉ~く探してみると高確率でなにかしらの
ウミウシを発見できます。

c0237588_2341178.jpg

同じホヤに「ヘリシロウミウシ」もいました。こちらも同じホヤの上を歩いてました。
奥に行ってしまったので残念ながら粘れず・・・でした。

クロスジリュウグウは正面からみると「顔」みたいに見える真正面ショット!を
意識してみましたが。撃沈です。沢山いるので次回にチャレンジ。

「顔」・・・?に見えるのは私だけでしょうか?
個体差はありますが、どの個体もほぼ「顔」にみえちゃう不思議なウミウシです。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-03-03 21:27 | リロアンのお魚

潜ってます。私。

こんにちは。お天気最高のリロアンです。
気温は30℃を超えて、空は真っ青に晴れてます。
日本から戻って来た私の肌はすでに黒くなってしまいました(笑)
残念・・・実は意外と美白なんですけどね(自称です)

さて現在リピーターさんのM様親子と、インストラクターの大先輩
のKさんがショップツアーで来て下さってます。

ありがたいな・・と感謝の気持ちは忘れずにガイドしております。
本日はスミロン島で3ダイブのリロアンで2ダイブ。
潜ってます。そして私も潜ってます。昨日も5ダイブ。

スミロン島は水温28℃、透明度は15m前後でしょうか。
相変わらずいろんなお魚が群れていて、水族館の様ですね。
今日は流れもなく、お天気もよかったので、浅場も太陽の光
でキラキラ光り、まったり~ゆったり~のダイブでした。

リロアンでは久しぶりにオオモンカエルアンコウが水深7mに。
久しぶり過ぎてちょっと嬉しかったです。
あんなにいたフリソデエビはどこへやら・・・。頑張って探して
みます。

う~ん、一眼持って潜りに行きたい(笑)

残念ながら今日の写真がないので、陸上で練習した写真をど~ぞ。
Mさんに頂いた「ウミウシマグネット」!

わざわざ本当にありがとうございました。

すごいですね。日本は。全16種類あるらしですよ。
ウミウシも大好きですし、ガチャガチャも大好きです。

全種欲しい所ですが、鴨川シーワールドにもあるらしいです。
行かねば!ダブったらYOKOさんにあげよう(笑)

ウミウシ好きですしね。

明日は最終日早朝から3ダイブ。何がいるかはお楽しみです。
c0237588_232736.jpg

[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-02-25 23:28 | リロアンのお魚

レストラン。

こんにちは。
本日までのんびりなマリンビレッジです。
今夜からお客様がチエックインです。
沖縄時代の上司とリピーターのお客様です。
久しぶりの再会にドキドキです。
c0237588_1142945.jpg


さて今日も晴天なリロアンですが、マリンビレッジ自慢の
海に突き出た建築になっている、レストラン。
写真は脇にある桟橋です。

今のフィリピンの法律ではもう建築法に違法してるらしいですが
改正される前にこのレストランは建ってるので問題ないらしいです。

海に沿って建っているレストランは沢山ありますが
海に突き出してるのはないですもんね。水上コテージの様な
イメージですよね。マリンビレッジネタでした。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-02-23 11:08
c0237588_18502174.jpg
こんにちは。
絵に描いた様な青空が広がっているリロアンです。

こんな天気のいい日はダイビング!・・・と言いたい
所ですが、ゲストがいらっしゃらないのでお買い物へ。
今日は、以前知り合いのガイドさんに教えて頂いた・・・彼の元へ!

彼の名前はぺディーさん。
何を隠そう彼は、スタンプ屋さんです。
とある路地を入ると彼のお店があります。




c0237588_18505698.jpg






オーダーの仕方は自分で書いたイラストを彼に渡して、デザインを相談。
大体2時間ぐらいで完成するので、お買いものが終わるこ頃には
出来あがってましたよ。









今回のデザインは「スパインチークアネモネフィッシュ」絵はHIROです。
すごいですね!ぺディーさん!まさに職人技!あっぱれです。
c0237588_18511861.jpg
大きさやデザイン、文字数でお値段はいろいろみたいです。
一つでもこころよく作ってくれました。


日常生活では使わないスタンプですが、ダイビングしていると、ゲストの
ログブックに押したりして、便利かな?と思いオーダーしてみました。


基本的にいつでも居るらしいです。
ただ・・開店時間と閉店時間は妙にアバウトですね(笑)
その微妙な時間帯になにか理由があるのでしょうか?
第二段をオーダーする時にでも聞いてみます。
c0237588_1851408.jpg

[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-02-20 18:46

この子達の季節ですね。

こんばんは。
今日は復帰後初ガイドです。やはり久々だと緊張します。
ゲストはウミウシも大好きTさん。水温が下がって来たので少しずつ
ウミウシが多くなってきましたよぉ~。

本日は
・ヒメコモンウミウシ
・ハルゲルダ・バタンガス
・シライトウミウシ
・テンテンコノハミドリガイ
・シロウサギウミウシ
・クロモドーリス・ミカエルイ
・サラサウミウシ
・ゾウゲイロウミウシ
・ニイニイミノウミウシ
・チャマダラミドリガイ
・キカモヨウウミウシ
・メレンゲウミウシ
・ミルクオトメウミウシ
・セグロリュウグウウミウシ
・ミドリリュウグウウミウシ ...etc

ログの結果、合計20種類以上は居たのではないでしょうか?
ウミウシ好きにはたまらない季節です!

あっ?!もちろんランディーさんもガイドしてます。
でも私も今日は結構見つけれてほっとしてます(笑)

明日はランディー&ルーイさんでマクロ三昧楽しんで下さいね。
ばんざぁ~い!
c0237588_11015.jpg

[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-02-16 00:56 | リロアンのお魚
こんばんは。リロアンは曇りの日が続いています。
水温は27℃後半~28℃ですが、お天気のせいもあり、水中では
「ヒヤッ」としてしまいます。フードベストか、5mm以上のスーツが必要な
季節が到来です。スーツ選びはぜひ慎重に。

さて先日のフォト講習中に撮った「メガネベニハゼ」。
リロアンでは1・2を争うぐらいどこにでもいるこちらのハゼですが
練習にはもってこいですね。

引っこんでも大丈夫です。沢山いますからね。

撮るアングルが難しいですねぇ・・・。真正面から撮りたかったので
かなり自分は下から狙って撮ってます。いい位置にベニハゼがいないと
真正面からのショットは難しいので、沢山いる利点を生かして、いい
ポジションにいるベニハゼをチョイスしながら撮りました。

JUN君がハゼ系が好きなので、リロアンに来てから沢山教えてもらって
ちょっとずつ好きになりました。ありがとぉ~JUNパパ。

自分で一眼をやると、今まで気が付かなかった事に沢山気が付きました。
ガイドに行かせるように頑張ろう!
c0237588_050584.jpg

[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-02-15 19:38 | リロアンのお魚

一眼デビュー

c0237588_118293.jpg

こんばんは。久しぶりのお天気でいいダイビング日和です。
本日水中デビューのCanon 50D!マニュアルモードで使ってみました。
シャッタースピードは1/125で固定し、F値をいじりながら、ストロボ光で調整。
まだ全然分かりませんが、楽しいです。

構図や何やらはもう少し慣れてから意識して、一眼に慣れる様に楽しんで
使いたいと思います。

初撮りはジレンマ&ミルクオトメウミウシ。

c0237588_1182693.jpg

コンデジとはまた違う楽しさがありますね。
一眼初心者からゆっくりスタートしたいと思います。
[PR]
by fujiko-hana-hiro | 2012-02-14 11:19 | リロアンのお魚